くまモン Official Site
1526109_575436825876410_853617968_n.jpg
Profile
Profile

Author:Jh2dbq
Welcome to my blog!
I became a radio amateur in 1972 and have been enjoying being one.

friends



SanyoSan/JA1COR

KenSan/KI2P
Ken's Drake C-4 Line


CQ-101
CQ101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. モモコwithJE2EVX

    モモコwithJE2EVX

    2014-07-08 (Tue) 11:13

    バイク乗ってると100km/hの空気はもう気体ではなく、女性のおっぱいをニギニギしたのと同じ粘度です。水より硬い。飛行機が浮くのわかる。100km/h以上で不用意に頭や手など出しますと、おっぱいがたくさんぶち当たってきて頭や肩が持っていかれます。うちの18と24のアンテナはあれには耐えられないかもしれないです...。
  2. jf3rde

    jf3rde

    2014-07-08 (Tue) 15:24

    こんにちは。
    高速での風圧は確かにそうですね。150Km/h走行なんか窓から手も出せません。

    全国の無線家は戦々恐々としているんじゃないでしょうか。そういう自分もそうですが。

    逆に、我が家のミニマルチ4ELがどれくらい耐えてくれるか期待もしています。
  3. モモコwithJE2EVX

    モモコwithJE2EVX

    2014-07-08 (Tue) 15:49

    台風の最中にみるデルタループやキュビカルは、大変心臓に悪いです。バイクで走ると、時速100kmの空気は女性のおっぱいと同じ粘度です。あれにのべつまくなくさらされるのはなぁ。(複数カキコしてたらすみません)
  4. モモコwithJE2EVX

    モモコwithJE2EVX

    2014-07-08 (Tue) 15:49

    台風の最中にみるデルタループやキュビカルは、大変心臓に悪いです。
  5. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2014-07-08 (Tue) 20:05

    ウチは、エレベータで下げてあったV-Dipoleの片方のエレメントが上方へ歪んだ、ということがありました。
    地面ではね返された風の吹き上げで、上へ曲がったらしい。
    自然には勝てんもんですなああ。

    ところで、うちトコの現用アンテナHF-9Vなんですが、カタログ見たら
    The HF9V is designed to survive winds of up to 80 mph (129 kph)
    とあった。
    時速表示ですなw。
    風速36.9mぐらいまで、らしい。。。。

Comment Form

Comment Form
-

Trackback

Trackback URL

4409

【大警戒】予想最大瞬間風速75メートル、総雨量400~500ミリ

と予測されている台風8号である凸。太平洋ベルト地帯を総ナメにしていくおそれも強いとされる。
さてどーすんねん。

最大風速75mというのは、時速に直すと270km。新幹線より速い。F1マシンならジェット気流を作る。
風速50mでも、時速換算すれば180km。新幹線が受ける風圧。
風速30mでも、時速換算で108km。高速道路に突然放り出されたも同然。

おらぁ昔から、なんで「時速表示」をしないのか、不思議でならん。時速のほうが生活感があろうに。
「立っていられないほどの風」とか
「家が倒壊するレベルの風」とか言われるより、危機感がある気がするが。



だいぶまえに7MHzで出くわしたOMが

「私の感覚では、風速30mと風速40mでは、ずいぶんちがいますね。30mの場合は云々」と長々と喋りやがって、超ムカついたのを思い出した。
誰に向かって能書き垂れとる凸(--メ)。こっちは伊勢湾台風の経験者さまだぞゴルァ。記憶にないが凸。

話の長さにあんまり腹が立ったので
「んなこたぁ、当たりまえだあ。風速30mなら時速108キロ。風速40mなら時速144キロ。高速走ったことがありゃ、どんだけ手応えがちがうかわかろうというものだ。窓開けて走れる速度か阿呆」
とまでは言わんかったが、雰囲気ゲロ悪化してQSOを終えたのを思い出す凸。

それもこれも、風速ウンmという、実感のない言い方がいかん気がする。

そこらじゅうのモノを時速270キロで吹っ飛ばす台風が来よるで、

と言えば、警戒感もいや増すと思うのだが。


もっとも、時速換算するとマズイことがあるのかもわからんなあ。




それはともかく1
雨量についても、「時間あたり100mm」とかじゃなくって、「畳一畳あたり180キロ降るぞ」とか、「一時間でひとりあたり米一俵ぶん」ぐらい言うたらんと、ビビらんのとちがうかという希ガス。


それはともかく2
とくに、東日本の連中の防災意識の低さには呆れるw




と、自戒を込めて書いておくことにする。

諸兄、危機を乗り越え、また空で会おうw



5

Comment

  1. モモコwithJE2EVX

    モモコwithJE2EVX

    2014-07-08 (Tue) 11:13

    バイク乗ってると100km/hの空気はもう気体ではなく、女性のおっぱいをニギニギしたのと同じ粘度です。水より硬い。飛行機が浮くのわかる。100km/h以上で不用意に頭や手など出しますと、おっぱいがたくさんぶち当たってきて頭や肩が持っていかれます。うちの18と24のアンテナはあれには耐えられないかもしれないです...。
  2. jf3rde

    jf3rde

    2014-07-08 (Tue) 15:24

    こんにちは。
    高速での風圧は確かにそうですね。150Km/h走行なんか窓から手も出せません。

    全国の無線家は戦々恐々としているんじゃないでしょうか。そういう自分もそうですが。

    逆に、我が家のミニマルチ4ELがどれくらい耐えてくれるか期待もしています。
  3. モモコwithJE2EVX

    モモコwithJE2EVX

    2014-07-08 (Tue) 15:49

    台風の最中にみるデルタループやキュビカルは、大変心臓に悪いです。バイクで走ると、時速100kmの空気は女性のおっぱいと同じ粘度です。あれにのべつまくなくさらされるのはなぁ。(複数カキコしてたらすみません)
  4. モモコwithJE2EVX

    モモコwithJE2EVX

    2014-07-08 (Tue) 15:49

    台風の最中にみるデルタループやキュビカルは、大変心臓に悪いです。
  5. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2014-07-08 (Tue) 20:05

    ウチは、エレベータで下げてあったV-Dipoleの片方のエレメントが上方へ歪んだ、ということがありました。
    地面ではね返された風の吹き上げで、上へ曲がったらしい。
    自然には勝てんもんですなああ。

    ところで、うちトコの現用アンテナHF-9Vなんですが、カタログ見たら
    The HF9V is designed to survive winds of up to 80 mph (129 kph)
    とあった。
    時速表示ですなw。
    風速36.9mぐらいまで、らしい。。。。

Comment Form

Comment Form
0

Trackback

Trackback URL

Propagation Report



Recent Articles
Certificates
VK Jumbunna
WAC
WAP
YU Diplom
IARU Region III
DXF-X-A
United Nations Award
S6S
ADXA
N4MQ
eDX46
eDX50 Certificate
EPC Membership
KZPA-III Award
Belgium Digital Modes AWARD
ITU-PSK19
CQPSK-10

DMC Certificate
DMC ITU ZONES 5
DMC ITU ZONES 10
DMC ITU ZONES 20
DMC ITU ZONES 30
DMC WAZ10
DMC WAZ 20
DMC DXCC25
DMC Eurpe Class1
DMC Member25
BDMMA-50
EPCAS
EPCOC
CQPSK-20
Croatia Digital Group
DMC DXCC50
EPC EU10
WDMC-50
CDG DXCA50
Natal Digital Group
PHPHA-100
RPXPA-3
RRPA-BRONZE-3
EPC RU-III
EPC MGSPA
EPC EUSPA
PHPHA-100
EPCEU
ECPDX
DMC WEA Class1BPSK
EPC RGSPA-73
BDMMA-100
DMC WAC
DMC ITU-40
eDX75
WACPA
EPC DXDA
PHASE50
PSKWAC
Natal Digital Group
EPC RGSPA55
PSKWAC2
EPC EUSPA
PHPA200 EPC ASSPA200
EPC KZPA-II
MGSPA-200
BPSK31
MWCA-Second
EPC RRPA
DMC WAS10
JH2DBQ-ECSA-FIFTH.jpg
JH2DBQ-BQPA-BPSK63.jpg
JH2DBQ-ECSA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-AUPA-SILVER.jpg

JH2DBQ-WASA-012.jpg
JH2DBQ-PHASE-100_201310041939237e2.jpg
JH2DBQ-EUROPA-BRONZE.jpg
JH2DBQ-EUSPA-700.jpg
JH2DBQ-ECSA-SIXTH.jpg
JH2DBQ-EPCCRO-BRONZE.jpg
FOC75 Award
JH2DBQ-EPCDL-BRONZE.jpg
JH2DBQ-FPXPA-III.jpg
JH2DBQ-ITPAI-ITRPAIII.jpg
JH2DBQ-EUSPA-800 (1)

 JH2DBQ-ITPAII-LOPAII-001.jpg
JH2DBQ-MWCA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-MGSPA-600.jpg
JH2DBQ-MASTER-1STAR.jpg
JH2DBQ-PHPA-600.jpg
CQ Japan issued
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.4
CQ Japan vol.4
CQ Japan Vol.3
CQ Japan August 2010
CQ Japan Vol.2
CQ JAPAN Magazine July 2010 創刊2号 表紙(だけ)
CQ Japan Vol.1
Hand Strap with minolta alpha7


The Beatles in a Window
20100529i

Recent Comments
Search him !

free counters

QRZ callsign lookup:
provided by qrz.com



eQSL.cc vs LOTW
135cfm - 173cfm
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Profile II
DXCC 232/267

QSO 11313

2014 1221 112/165
2013 2354 150/186 1kW
2012 2737 130/145
2011 568 73/100
2010 49 10/ 19
2009 333 37/ 51
2008 153 08/ 29 VoIP / FCC Extra
2007 0
2006 0
2005 0
2004 0
2003 0
2002 0
2001 15 00/02
2000 0
1999 0
1998 0
1997 0
1996 10 01/02
1995 0 /500Watts Expired
1994 450 29/85
1993 26 05/10
1992 20 00/01
1991 496 53/108
1990 416 46/87
1989 99 03/15
1988 29 00/02
1987 48 00/06
1986 10 09/25
1985 49 07/19
1984 104 05/12
1983 612 42/62
1982 724 82/108/500Watts
1981 2 01/02
1980 0 /1st Class
1979 4 00/01
1978 0
1977 0
1976 4
1975 30 00/02
1974 44 02/07
1973 256 18/31
1972 191 17/26
1971 302 06/15 /phone Class
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。