fc2ブログ
くまモン Official Site
1526109_575436825876410_853617968_n.jpg
Profile
Profile

Author:Jh2dbq
Welcome to my blog!
I became a radio amateur in 1972 and have been enjoying being one.

friends



SanyoSan/JA1COR

KenSan/KI2P
Ken's Drake C-4 Line


CQ-101
CQ101
4163

NHK クローズアップ現代に驚愕す

PICT0866.jpg
 
クローズアップ現代「無月経・疲労骨折…10代女子選手の危機」
6年後に東京五輪を控える日本。活躍が期待される10代女子選手に今、無月経を原因とする疲労骨折が相次いでいる。どうしたら防げるのか選手と監督への大規模調査から迫る

十代の女子が過度なトレーニングと体重抑制に取り組むと、健康が阻害され、骨粗しょう症の進行等がみられるという。つまり、めちゃくちゃ短絡すると、十代の女子はやたらとがんばって運動したり、体重を落としたりしてはいかんということになる。生命の危険さえあると指摘した医学関係者もいた。これにはでんぐり返った。

つまり、不自然だ というわけだ。

そうかも知れんなという気がする。というか、なんとなく感じていたことを、ズバっと摘示して見せてくれたのではないかとも思う。


最近、とくに安倍政権政策の柱だとかで、女性の社会進出がどうのこうのという話になっているが、ワシはこれが疑問でならんのだ。

安倍政権がこれを言い出した背景には、欧米での女性の社会進出に調子コイたアホのOECDが、日本の経済成長が停滞しているのは、女性の社会的地位がなんたらかんたらと要らんお世話を焼きくさったこともある。


しかしわしはここ十年ぐらい、女性の社会進出ってそんなにえぇことなのかと疑問でならんのだ。女性が男性と同じようなことに取り組むのって、価値のあることなのか。女性には女性なりの社会貢献のカタチがあって良いのではないか。




話はやや飛ぶが、二日ほどまえの夕方のクソ忙しいときに、名古屋のローカル番組で「少子化対策はどうしたら良いか」という討論番組をやっていた。昔アイドル今や「日本の母ちゃん」となった堀ちえみが出ていたりして期待が持てたんだが、議論の流れにおれはのけぞった。

「女性の社会進出に抵抗感を持つ日本人の意識を変えていかねばならない。子どもは社会で育てるという意識が必要だ」となってったわけなんだけど、いやぁ言いたいことはイロイロあるが、ジャン・ジャック・ルソーの「エミール」じゃあるまいし、それがどれだけ歪んだことか、気づけよと。

確かにいまや社会構造がものすごく変化しているので、旧来の社会の有り様が追いついていないというストレスはわかる。


がしかし、縄文・弥生・途中省略・江戸・明治の社会構造の変化のほうがよほどデカいわけで、にもかかわらず、数千年かけてつちかった「女性は家庭的であれ」という考え方を、アベノミクスで変更してえぇもんかねという気がしてならんっ。

民主主義なんかどうせここ百年かそこらの社会システムだから、こんなもんは実験的に廃止してみてもかまわん気がするが、男女の役割分担の伝統的・歴史的重みは、民主主義風情とは比較にならぬ。

OECDなんてのはバカだから、日本の女性が労働市場に流れ込めば日本のGDPは上がるなどというバカを抜かすが、その考え方の根底には、日本女性が家でテレビ見て鼻くそほじくって屁こいて昼寝しているだけだという認識が基礎にあると思われる。



話はさらに飛ぶが、その番組の中では「パートでどんだけ働いても、託児所への支払いに消える」と不平を言っているひとがいたが、そんなに社会での労働価値がないなら、家で自分で子育てしたほうがマシなのとちがうかというのは、だれでも気づくこっちゃないかと思うがなあ。

こどもの成長は、親がそばにいてナンボだという気がする。

要するに、子育てする能力が欠落しているから、子育てから逃げたいというだけではないのかという気もする。


などなど、これまた短絡的に書いているが、話はそう簡単ではなく、どうも本一冊分ぐらいは分析してみないとあかんだろうなあという気がする。


ワープして結論。
男子以上の能力を発揮する女子も多いとは思うが、そうではない女子も多い。そうでない女子は、女子ならではの能力を持つハズ。
誰もがトレーニングして運動能力を高める努力をすれば良いというものではないのと同じだなぁと思ったのであった。


わしはどうも、やたらと「女性のチカラ」とか抜かす今のアベノミクス的傾向には危険な臭いを感じる。とうぶんのあいだ、「女は家を守れ」の立場を取ろうと思う。反対論者がおらんと、ちとヤバい。


追記
だでしこジャパンの丸山選手のお母さんは、丸山選手が小6で「サッカーやりたい」と言い出したとき、親戚会議まで開いて「女の子はダメ」と反対したという。フリルのついたドレス着てピアノを弾く少女になって欲しかったそうだ。
だから、つい先ごろまでそれが 常識 だったんだよなあ。



PICT0866.jpg









0

Comment

Comment Form

Comment Form
0

Trackback

Trackback URL

Propagation Report



Recent Articles
Certificates
VK Jumbunna
WAC
WAP
YU Diplom
IARU Region III
DXF-X-A
United Nations Award
S6S
ADXA
N4MQ
eDX46
eDX50 Certificate
EPC Membership
KZPA-III Award
Belgium Digital Modes AWARD
ITU-PSK19
CQPSK-10

DMC Certificate
DMC ITU ZONES 5
DMC ITU ZONES 10
DMC ITU ZONES 20
DMC ITU ZONES 30
DMC WAZ10
DMC WAZ 20
DMC DXCC25
DMC Eurpe Class1
DMC Member25
BDMMA-50
EPCAS
EPCOC
CQPSK-20
Croatia Digital Group
DMC DXCC50
EPC EU10
WDMC-50
CDG DXCA50
Natal Digital Group
PHPHA-100
RPXPA-3
RRPA-BRONZE-3
EPC RU-III
EPC MGSPA
EPC EUSPA
PHPHA-100
EPCEU
ECPDX
DMC WEA Class1BPSK
EPC RGSPA-73
BDMMA-100
DMC WAC
DMC ITU-40
eDX75
WACPA
EPC DXDA
PHASE50
PSKWAC
Natal Digital Group
EPC RGSPA55
PSKWAC2
EPC EUSPA
PHPA200 EPC ASSPA200
EPC KZPA-II
MGSPA-200
BPSK31
MWCA-Second
EPC RRPA
DMC WAS10
JH2DBQ-ECSA-FIFTH.jpg
JH2DBQ-BQPA-BPSK63.jpg
JH2DBQ-ECSA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-AUPA-SILVER.jpg

JH2DBQ-WASA-012.jpg
JH2DBQ-PHASE-100_201310041939237e2.jpg
JH2DBQ-EUROPA-BRONZE.jpg
JH2DBQ-EUSPA-700.jpg
JH2DBQ-ECSA-SIXTH.jpg
JH2DBQ-EPCCRO-BRONZE.jpg
FOC75 Award
JH2DBQ-EPCDL-BRONZE.jpg
JH2DBQ-FPXPA-III.jpg
JH2DBQ-ITPAI-ITRPAIII.jpg
JH2DBQ-EUSPA-800 (1)

 JH2DBQ-ITPAII-LOPAII-001.jpg
JH2DBQ-MWCA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-MGSPA-600.jpg
JH2DBQ-MASTER-1STAR.jpg
JH2DBQ-PHPA-600.jpg
CQ Japan issued
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.4
CQ Japan vol.4
CQ Japan Vol.3
CQ Japan August 2010
CQ Japan Vol.2
CQ JAPAN Magazine July 2010 創刊2号 表紙(だけ)
CQ Japan Vol.1
Hand Strap with minolta alpha7


The Beatles in a Window
20100529i

Recent Comments
Search him !

free counters

QRZ callsign lookup:
provided by qrz.com



eQSL.cc vs LOTW
135cfm - 173cfm
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Profile II
DXCC 232/267

QSO 11313

2014 1221 112/165
2013 2354 150/186 1kW
2012 2737 130/145
2011 568 73/100
2010 49 10/ 19
2009 333 37/ 51
2008 153 08/ 29 VoIP / FCC Extra
2007 0
2006 0
2005 0
2004 0
2003 0
2002 0
2001 15 00/02
2000 0
1999 0
1998 0
1997 0
1996 10 01/02
1995 0 /500Watts Expired
1994 450 29/85
1993 26 05/10
1992 20 00/01
1991 496 53/108
1990 416 46/87
1989 99 03/15
1988 29 00/02
1987 48 00/06
1986 10 09/25
1985 49 07/19
1984 104 05/12
1983 612 42/62
1982 724 82/108/500Watts
1981 2 01/02
1980 0 /1st Class
1979 4 00/01
1978 0
1977 0
1976 4
1975 30 00/02
1974 44 02/07
1973 256 18/31
1972 191 17/26
1971 302 06/15 /phone Class
Return to Pagetop