くまモン Official Site
1526109_575436825876410_853617968_n.jpg
Profile
Profile

Author:Jh2dbq
Welcome to my blog!
I became a radio amateur in 1972 and have been enjoying being one.

friends



SanyoSan/JA1COR

KenSan/KI2P
Ken's Drake C-4 Line


CQ-101
CQ101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. モモコwithJE2EVX

    モモコwithJE2EVX

    2013-07-15 (Mon) 07:49

    新規にゼロエリアのコールサインを降ろしたいのですが、数年前からJJ0から進まないので、CW考えると申請できません。もう自分の生きてるうちには申請できないような気がします。最初に申請しようとしたときは、JJ0O/P/Q**だったのが、サフィックスがRになったので、多少はマシになったとしてあきらめますか。
  2. Sanyo

    Sanyo

    2013-07-15 (Mon) 09:32

    じぇじぇじぇ 

     そうなんだ。
  3. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2013-07-15 (Mon) 11:10

    EVXさんのお悩み解決法
    冗談篇1
    長生きしてくれw

    冗談篇2
    勝手にJN0EEEあたりを指定して申請する

    冗談篇3
    コンテスト主催者に、コールサインの軽重によるハンディ・ポイントを寄越せと要求しよみゃあか

    冗談ともマジメともつかぬ篇
    JE2EVXのまま、信越総通ごるぁあ免許出さんかい
    と要求してみる。
    案外通るんじゃないかという気がする。
    どうせムカシはあのへんも2エリアだったしw

    ごたごた抜かすと、信越総通まるごと仕分けの対象にするぞとおどすw

    じぇじぇじぇー
  4. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2013-07-16 (Tue) 06:51

    そう言えば、「平成の大合併」のときに、岐阜県のナントカ村が県境を超えて長野県のカントカ市へ合併する事態が発生。
    その時点で長野県お面積が増え、岐阜県が減ったわけなんだけど、その際、そのナントカ村にいた何人かのアマチュアに、コールサインを変更する必要を生じた。
    当然、そんなことでコールサインを変えたきゃねーわけで、確か、これは変更しないでヨシとすることになったと思うが記憶はあやふやだ。

    なにしろエリア番号なんてのは行政の都合上のもんに過ぎない。コールサインの持つID機能=同一性の確保を毀滅してまで変更するのはおかしいわけだ。

    それを思うと、とりわけアマチュアにおいては、アッチでこのコールサイン、コッチでこのコールサインというのは、避けて然るべき。

    とかなんとか言えば、行政もOKするんとちがうかという気がするが、
    むしろ、そういう申請を待ってました、なんでいままでアマチュアはいろんなコールサインを持ちたがったのですか
    と逆に問われる鴨。

    もっとも、0エリアのコールサイン安くしとくから、2エリアのほう放棄してコッチに変えてといわれる鴨凸。

    だいたい信越電監だの北陸電管だの、誰がつくったばっきゃろ
    要らんだろ凸

    5と9と0は合併しろ合併。
  5. Sanyo

    Sanyo

    2013-07-16 (Tue) 17:58

    またしてもじぇじぇじぇだ。 QRZ.com
    のアクティブ局リストになんとJH2DBQの文字が!
    今や 国際的なんだ!
  6. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2013-07-16 (Tue) 23:23

    じぇじぇじぇじぇじぇじぇっ!!
    Sanyo OM、ありがとうございます。

    その欄、たまに見たりしたことあるんですが、いったいどーゆー局が載るんだろーなーと思ってはいましたが、
    まさか自分がσ(^。^;)

    なんで載ったんだろ・・・。

    検索ヒット数で載るんでしょうけど、うん、確かに今日はカウントが増えとる気がする。

    なんでだろ。う~ん、まいっかー。

Comment Form

Comment Form
-

Trackback

Trackback URL

3365

コールサインが重い

と言うか、長いというか。

コールサインってのは日本では名前と同じようなもんなので、長かろうがなんだろうが愛着があるっちゃあるわけで、あんまり不満に思ったりしたことはないんだけれども、今回 IARU Championshipに出てて初めて、こりゃちと長いな と感じたのでござった。コンテスト・ナンバーが短いので、よけいにそう感じたのかもしれない。

これは自分のコールサインを打っててではなく、JJ1のひとがパイルアップで呼び負けるのを聞いていて思った。なにしろJJ1を打つ間に、敵方はもうコールサインを全部、打ち終わってしまっている。これは確かに、ハンディと言えばハンディだなあと、つくづく思うたのでござった。

呼ばれた側としては、同じ信号強度なら、確実に「先に打ち終わったほう」に返事するにきまっている。


アメリカは、コールサインは希望選択が可能なので、一つ一つのコールサインにつき、その軽重、つまりモールスコードに置き換えたときに長いか短いがが重視される。ふつうは「軽いほう」のコールサインが好まれる。わしはWI2Pを取るときは、当然ギャグを重視したが、あまりに「重い」のであれば、ギャグをやめたかも知れんw。


ま、あんまり「軽く」てもかえって了知されにくいという問題があるが、コンテストで「呼ばれる側」に回るのであれば、どうせ何度も繰り返し打つので問題はない。

JAでも、コンテストのときだけは、とくに問題がなければ勝手に最後の一文字を削って表示してヨロシイとか、アバウトな法制にしてくんねかな。と、暑苦しいなかで思ったのでござったwww。

なお、世界で一番重いコールサインはJAに存在する凸。(VKのFoundation Classは別儀じゃが)



追記
今回のIARU Championshipで、ワシのCallsign、Prefixの JH2 は問題ないんだけど、Suffixの DBQ は、300字/分ぐらいでぶちかますと途端に
DDQ あるいは BBQ となる確率が高くなるとわかった。200字/分ぐらいだとあまり問題は起きない。

しょーがねーから、未熟な連中に合わすしかないわなぁ(ばきばきばき)。


追追記
 逆に、300字/分ぐらいでも一発で取ってくるヤツがいることには感心する。コンピュータ処理だとは思うが、そのコンピュータはエライもんだと思う。ウチのDecoderでは、とても取れん。

追追追記
SDR が「いまだに」話題だが、このCW Contestの速度に対応できるSDRは、存在しない。とうぶんの間、存在しない。遅延がひどすぎて、間抜けもいいところだ凸(--メ)。

わしは、phoneを聞いてても気になる。オーディオの世界と同じで、最先端部分でデジタルが勝つ時代は来ないと断言するわしであったw。


と言いつつ、最大速度 2分/QSO のわたくしですが(__;)
6

Comment

  1. モモコwithJE2EVX

    モモコwithJE2EVX

    2013-07-15 (Mon) 07:49

    新規にゼロエリアのコールサインを降ろしたいのですが、数年前からJJ0から進まないので、CW考えると申請できません。もう自分の生きてるうちには申請できないような気がします。最初に申請しようとしたときは、JJ0O/P/Q**だったのが、サフィックスがRになったので、多少はマシになったとしてあきらめますか。
  2. Sanyo

    Sanyo

    2013-07-15 (Mon) 09:32

    じぇじぇじぇ 

     そうなんだ。
  3. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2013-07-15 (Mon) 11:10

    EVXさんのお悩み解決法
    冗談篇1
    長生きしてくれw

    冗談篇2
    勝手にJN0EEEあたりを指定して申請する

    冗談篇3
    コンテスト主催者に、コールサインの軽重によるハンディ・ポイントを寄越せと要求しよみゃあか

    冗談ともマジメともつかぬ篇
    JE2EVXのまま、信越総通ごるぁあ免許出さんかい
    と要求してみる。
    案外通るんじゃないかという気がする。
    どうせムカシはあのへんも2エリアだったしw

    ごたごた抜かすと、信越総通まるごと仕分けの対象にするぞとおどすw

    じぇじぇじぇー
  4. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2013-07-16 (Tue) 06:51

    そう言えば、「平成の大合併」のときに、岐阜県のナントカ村が県境を超えて長野県のカントカ市へ合併する事態が発生。
    その時点で長野県お面積が増え、岐阜県が減ったわけなんだけど、その際、そのナントカ村にいた何人かのアマチュアに、コールサインを変更する必要を生じた。
    当然、そんなことでコールサインを変えたきゃねーわけで、確か、これは変更しないでヨシとすることになったと思うが記憶はあやふやだ。

    なにしろエリア番号なんてのは行政の都合上のもんに過ぎない。コールサインの持つID機能=同一性の確保を毀滅してまで変更するのはおかしいわけだ。

    それを思うと、とりわけアマチュアにおいては、アッチでこのコールサイン、コッチでこのコールサインというのは、避けて然るべき。

    とかなんとか言えば、行政もOKするんとちがうかという気がするが、
    むしろ、そういう申請を待ってました、なんでいままでアマチュアはいろんなコールサインを持ちたがったのですか
    と逆に問われる鴨。

    もっとも、0エリアのコールサイン安くしとくから、2エリアのほう放棄してコッチに変えてといわれる鴨凸。

    だいたい信越電監だの北陸電管だの、誰がつくったばっきゃろ
    要らんだろ凸

    5と9と0は合併しろ合併。
  5. Sanyo

    Sanyo

    2013-07-16 (Tue) 17:58

    またしてもじぇじぇじぇだ。 QRZ.com
    のアクティブ局リストになんとJH2DBQの文字が!
    今や 国際的なんだ!
  6. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2013-07-16 (Tue) 23:23

    じぇじぇじぇじぇじぇじぇっ!!
    Sanyo OM、ありがとうございます。

    その欄、たまに見たりしたことあるんですが、いったいどーゆー局が載るんだろーなーと思ってはいましたが、
    まさか自分がσ(^。^;)

    なんで載ったんだろ・・・。

    検索ヒット数で載るんでしょうけど、うん、確かに今日はカウントが増えとる気がする。

    なんでだろ。う~ん、まいっかー。

Comment Form

Comment Form
0

Trackback

Trackback URL

Propagation Report



Recent Articles
Certificates
VK Jumbunna
WAC
WAP
YU Diplom
IARU Region III
DXF-X-A
United Nations Award
S6S
ADXA
N4MQ
eDX46
eDX50 Certificate
EPC Membership
KZPA-III Award
Belgium Digital Modes AWARD
ITU-PSK19
CQPSK-10

DMC Certificate
DMC ITU ZONES 5
DMC ITU ZONES 10
DMC ITU ZONES 20
DMC ITU ZONES 30
DMC WAZ10
DMC WAZ 20
DMC DXCC25
DMC Eurpe Class1
DMC Member25
BDMMA-50
EPCAS
EPCOC
CQPSK-20
Croatia Digital Group
DMC DXCC50
EPC EU10
WDMC-50
CDG DXCA50
Natal Digital Group
PHPHA-100
RPXPA-3
RRPA-BRONZE-3
EPC RU-III
EPC MGSPA
EPC EUSPA
PHPHA-100
EPCEU
ECPDX
DMC WEA Class1BPSK
EPC RGSPA-73
BDMMA-100
DMC WAC
DMC ITU-40
eDX75
WACPA
EPC DXDA
PHASE50
PSKWAC
Natal Digital Group
EPC RGSPA55
PSKWAC2
EPC EUSPA
PHPA200 EPC ASSPA200
EPC KZPA-II
MGSPA-200
BPSK31
MWCA-Second
EPC RRPA
DMC WAS10
JH2DBQ-ECSA-FIFTH.jpg
JH2DBQ-BQPA-BPSK63.jpg
JH2DBQ-ECSA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-AUPA-SILVER.jpg

JH2DBQ-WASA-012.jpg
JH2DBQ-PHASE-100_201310041939237e2.jpg
JH2DBQ-EUROPA-BRONZE.jpg
JH2DBQ-EUSPA-700.jpg
JH2DBQ-ECSA-SIXTH.jpg
JH2DBQ-EPCCRO-BRONZE.jpg
FOC75 Award
JH2DBQ-EPCDL-BRONZE.jpg
JH2DBQ-FPXPA-III.jpg
JH2DBQ-ITPAI-ITRPAIII.jpg
JH2DBQ-EUSPA-800 (1)

 JH2DBQ-ITPAII-LOPAII-001.jpg
JH2DBQ-MWCA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-MGSPA-600.jpg
JH2DBQ-MASTER-1STAR.jpg
JH2DBQ-PHPA-600.jpg
CQ Japan issued
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.4
CQ Japan vol.4
CQ Japan Vol.3
CQ Japan August 2010
CQ Japan Vol.2
CQ JAPAN Magazine July 2010 創刊2号 表紙(だけ)
CQ Japan Vol.1
Hand Strap with minolta alpha7


The Beatles in a Window
20100529i

Recent Comments
Search him !

free counters

QRZ callsign lookup:
provided by qrz.com



eQSL.cc vs LOTW
135cfm - 173cfm
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Profile II
DXCC 232/267

QSO 11313

2014 1221 112/165
2013 2354 150/186 1kW
2012 2737 130/145
2011 568 73/100
2010 49 10/ 19
2009 333 37/ 51
2008 153 08/ 29 VoIP / FCC Extra
2007 0
2006 0
2005 0
2004 0
2003 0
2002 0
2001 15 00/02
2000 0
1999 0
1998 0
1997 0
1996 10 01/02
1995 0 /500Watts Expired
1994 450 29/85
1993 26 05/10
1992 20 00/01
1991 496 53/108
1990 416 46/87
1989 99 03/15
1988 29 00/02
1987 48 00/06
1986 10 09/25
1985 49 07/19
1984 104 05/12
1983 612 42/62
1982 724 82/108/500Watts
1981 2 01/02
1980 0 /1st Class
1979 4 00/01
1978 0
1977 0
1976 4
1975 30 00/02
1974 44 02/07
1973 256 18/31
1972 191 17/26
1971 302 06/15 /phone Class
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。