くまモン Official Site
1526109_575436825876410_853617968_n.jpg
Profile
Profile

Author:Jh2dbq
Welcome to my blog!
I became a radio amateur in 1972 and have been enjoying being one.

friends



SanyoSan/JA1COR

KenSan/KI2P
Ken's Drake C-4 Line


CQ-101
CQ101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
-

Trackback

Trackback URL

3294

絶対音感

さっき、クルマの中でラジオを聞いていたら、音楽家の吉俣良氏(タイガー・篤姫の一連のテーマ曲の作曲者)が出ておられ、話がちょうど 絶対音感 の話題に及んでいた。なんでも

 絶対音感の持ち主は、「ながら勉強」とかの「ながら●●」というのができない

というのだ。ほぉお。これは非常に興味深い。そこでちょうどクルマが目的地に着いちまったので続きを聞くことが出来なかったのが残念でならん。

ながら勉強ができないということは、これは、絶対音感の持ち主はメロディを左脳で処理しているということを意味する。感性の領域を、論理脳で論理的に処理している。

おれらフツーの人間は、メロディを右脳で、場合によっては肌とか筋肉とかで処理し、たんに キモチ良か♪ ぐらいのものぐらいでしか位置づけないので、たとえば目前でカール・ベームが指揮棒振っていても、全然カンケーなく、漫画が読めたりする。メロディがどうあろうと左脳がら空きなので凸、マルチタスクが可能となるw。

絶対音感の持ち主ってのは、そういった、常識的な脳の使いかたができない人間だということになる。

となると、絶対音感の持ち主というのも厄介なことである。 


Mozartなんかは、左脳がメロディ処理にかかりっきりだったため、その他のことは全部右脳で処理しようとしていたと考えると、もろもろの奇行も納得できるもののような気がする。てか、本来は右脳領域であろうアートを左脳領域に持ち込む人間=芸術家ってのは、そのへんですでに変態的人生となることを決定づけられているのかも知れん。

日本のバカ芸術家には、変態的人生を送らんと良いアートがでけんと思い込んでいる完全バカが多くいて、これが本来のアートの進歩を阻んでいるとオレは思うが、さておき、

絶対音感の持ち主は、相対音感がない・・・音階の相対処理ができない・・・ということであれば、これは奇形であると言えんこともない。

人間は、たとえば視覚に関する自動調整機能、味覚に対する自動調整機能がそなわっていて、であるからこそ様々な環境に対応できるようになっている。その自動調整機能が聴覚において欠落したのが絶対音感であるとすると、これは、生活面でも相当なハンディキャップとなっていることであらふなあ。


もっとも、多くの優れた音楽家はメロディ処理を左脳=右脳間で受け渡しをするチカラを持っているのだろうとは思うが。


ま、難しそうなことをコタコタ書いたが、要するに、絶対音感ってのは、それ単独で存在しても意味がないというか、有害だと思った、ということだ。
どんなハンディもそうなので、大したことを思いついたわけでもないと言えば、ま、そのとおりだよっ。


0

Comment

Comment Form

Comment Form
0

Trackback

Trackback URL

Propagation Report



Recent Articles
Certificates
VK Jumbunna
WAC
WAP
YU Diplom
IARU Region III
DXF-X-A
United Nations Award
S6S
ADXA
N4MQ
eDX46
eDX50 Certificate
EPC Membership
KZPA-III Award
Belgium Digital Modes AWARD
ITU-PSK19
CQPSK-10

DMC Certificate
DMC ITU ZONES 5
DMC ITU ZONES 10
DMC ITU ZONES 20
DMC ITU ZONES 30
DMC WAZ10
DMC WAZ 20
DMC DXCC25
DMC Eurpe Class1
DMC Member25
BDMMA-50
EPCAS
EPCOC
CQPSK-20
Croatia Digital Group
DMC DXCC50
EPC EU10
WDMC-50
CDG DXCA50
Natal Digital Group
PHPHA-100
RPXPA-3
RRPA-BRONZE-3
EPC RU-III
EPC MGSPA
EPC EUSPA
PHPHA-100
EPCEU
ECPDX
DMC WEA Class1BPSK
EPC RGSPA-73
BDMMA-100
DMC WAC
DMC ITU-40
eDX75
WACPA
EPC DXDA
PHASE50
PSKWAC
Natal Digital Group
EPC RGSPA55
PSKWAC2
EPC EUSPA
PHPA200 EPC ASSPA200
EPC KZPA-II
MGSPA-200
BPSK31
MWCA-Second
EPC RRPA
DMC WAS10
JH2DBQ-ECSA-FIFTH.jpg
JH2DBQ-BQPA-BPSK63.jpg
JH2DBQ-ECSA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-AUPA-SILVER.jpg

JH2DBQ-WASA-012.jpg
JH2DBQ-PHASE-100_201310041939237e2.jpg
JH2DBQ-EUROPA-BRONZE.jpg
JH2DBQ-EUSPA-700.jpg
JH2DBQ-ECSA-SIXTH.jpg
JH2DBQ-EPCCRO-BRONZE.jpg
FOC75 Award
JH2DBQ-EPCDL-BRONZE.jpg
JH2DBQ-FPXPA-III.jpg
JH2DBQ-ITPAI-ITRPAIII.jpg
JH2DBQ-EUSPA-800 (1)

 JH2DBQ-ITPAII-LOPAII-001.jpg
JH2DBQ-MWCA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-MGSPA-600.jpg
JH2DBQ-MASTER-1STAR.jpg
JH2DBQ-PHPA-600.jpg
CQ Japan issued
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.4
CQ Japan vol.4
CQ Japan Vol.3
CQ Japan August 2010
CQ Japan Vol.2
CQ JAPAN Magazine July 2010 創刊2号 表紙(だけ)
CQ Japan Vol.1
Hand Strap with minolta alpha7


The Beatles in a Window
20100529i

Recent Comments
Search him !

free counters

QRZ callsign lookup:
provided by qrz.com



eQSL.cc vs LOTW
135cfm - 173cfm
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Profile II
DXCC 232/267

QSO 11313

2014 1221 112/165
2013 2354 150/186 1kW
2012 2737 130/145
2011 568 73/100
2010 49 10/ 19
2009 333 37/ 51
2008 153 08/ 29 VoIP / FCC Extra
2007 0
2006 0
2005 0
2004 0
2003 0
2002 0
2001 15 00/02
2000 0
1999 0
1998 0
1997 0
1996 10 01/02
1995 0 /500Watts Expired
1994 450 29/85
1993 26 05/10
1992 20 00/01
1991 496 53/108
1990 416 46/87
1989 99 03/15
1988 29 00/02
1987 48 00/06
1986 10 09/25
1985 49 07/19
1984 104 05/12
1983 612 42/62
1982 724 82/108/500Watts
1981 2 01/02
1980 0 /1st Class
1979 4 00/01
1978 0
1977 0
1976 4
1975 30 00/02
1974 44 02/07
1973 256 18/31
1972 191 17/26
1971 302 06/15 /phone Class
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。