くまモン Official Site
1526109_575436825876410_853617968_n.jpg
Profile
Profile

Author:Jh2dbq
Welcome to my blog!
I became a radio amateur in 1972 and have been enjoying being one.

friends



SanyoSan/JA1COR

KenSan/KI2P
Ken's Drake C-4 Line


CQ-101
CQ101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

  1. 印田光徳、JA3TXZ

    印田光徳、JA3TXZ

    2012-08-28 (Tue) 23:54

    アマチュアは個人的に無線局を開設して運用しとる、と電波法5条にある。

    で、自然現象である電離層phasingは、アマチュア的に心情的解釈、心理分析しみてもいいですが、無線局運用規則の業務用語として定義されとります。

    漫談ちゅうもんはよろしおすな。
  2. JR0VLT

    JR0VLT

    2012-08-29 (Wed) 07:58

    むかしタモリはオールナイトニッポンのDJしてましたが
    最終回では北京放送を偽装してfadingを実演してます
    YouTubeをご覧あれ

  3. 印田光徳、JA3TXZ

    印田光徳、JA3TXZ

    2012-08-29 (Wed) 14:02

    ”phasing”なのですが・・・

    fading とタモリが言ってしまったのなら
    彼の無線従事者資格は取り消すべしでしょう。
    そうか、漫談なのか。

    テオさんは、3k離れると20デシ違う、とphasingを説明してます。
  4. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2012-08-29 (Wed) 18:19

    いやー、印田さん、ありがと。
    マジで書き間違えとったわ<バキ。

    さんくすこ。今まで全部まちがっとったなあ凹。

    諸兄、発音悪すぎるぞ。
    と他人のせいにする凸。
  5. 菜ばかり店長

    菜ばかり店長

    2012-08-31 (Fri) 14:02

    英語の辞書で見ると正しいのはFadingですね。(無線用語でフェーディングのこと)と書いてあります。 Phaseは位相のことで位相による原因ではありますが、ここはFade-in Fade-out のFadeでしょう。
    スペイン語でもFadingです。 発音はファディングと言ったりします。Pは日本人と同じにピ-ですからPhoto はFoto になりますが、
  6. 印田光徳、JA3TXZ

    印田光徳、JA3TXZ

    2012-09-01 (Sat) 07:58

    菜ばかりさん、サンクスト

    大事なことは、「諸君発音に留意しましょう」、にありますな。

    あらためて、
    「無線局運用規則」にある業務用語は、フェージングと書いてあること、これはガンであります。
    フェイディングと、省令改正してもらうべしですな。

    タモリ君、
    君をだしにしてしまったが、決して森田くんJA6CSHの実績をないがしろにはせんつもりだから、ね。
    なお、当時オンエア実績はあったのかね、とはスズメのささやきだよ。

    余談ですが、
    JA6CSHの識別信号は再割り当ての後に、おそらくはやばやと意図的に廃局
    された・・・形跡があります。再割り当てをデンカンが誰に発給したか、小生かぶんにして知りません。

    森田くん、せめてこの辺りはオープンしてくれ給え。
  7. JR0VLT

    JR0VLT

    2012-09-02 (Sun) 08:16

    役所用語、おかしいのがいっぱいあります。
    「トラヒック」なんて、はずかしくて口に出して言えないってば。

Comment Form

Comment Form
-

Trackback

Trackback URL

2674

QSBがありますね PartII

先日、「QSB」が何を意味するかは知らんけど、みんながそう言ってるから自分も「QSBがありますね」を連発していたが、ところでQSBっていったい何なんだ。
RV0CG 
と言っていた人の話を書いたw。

それで気づいたんだけど、7MHz国内QSOの場合は、それで通用するほどにQSBのないQSOはない。

★無線オタクでないひとのための脚注
QSOは「交信」、QSBは「フェージング」で、そう言えばいいんですけど、ついクセでして、すいません(__;)

QSBにもいろんなパターンがあって、それを楽しみつつと言うか、QSBという自然現象を鑑賞しつつ「ツイデに」話をするというのがHF通信のツボだと思うんだけど、どうも、そこらへんが分からん無粋なOMが多くてかなわん。

無粋の壱
QSBがありますねと言うと、すぐにパワーアップに走る凸。悔しいらしい。なんでやねん。

無粋の弐
QSBの存在自体に気づいていない。ひょっとすると、QSBを打ち消す新機能搭載ましーんか凸。

無粋の参
QSBがありますねと言うておるのに、音質レポート寄越せと言う。あほかぁっ。3kHzの上と下で20dBちがうんだぞ凸(--メ)。

無粋の四
だからよぉ。デジタル通信、とりわけPSKってのはQSBを鑑賞するモードなんだよ。わかんねぇやつらだなぁ、ったく。
なんのためにマクロ文をコピペって送り合ってると思ってるんだwwwwwwww。

あれは、どうでもいい電文を送り合うことで、信号強度の変遷そのものを集中して楽しむためなんだよ、わかんねぇヤツだらだなぁ。

だから本来的には、相手のコールサインと所在さえ確認できりゃあ、あとはビートを送り合うだけでも上等なんだよ凸。
ましかしそれじゃあんまりだろうってんで、いちおう意味のある信号を送るナラワシになっとる。

それをイチイチ、臨機応変にあれこれ打って来られた日には、QSB鑑賞を妨害されて迷惑じゃつうんじゃ凸(--;)


で、話がだいぶ逸れましたが、QSB鑑賞に堪えるだけのWaterfall画面を見ずしてやれPSKは詰まらんなどと言ってはいかん凸っ。

HRD+DM780を使ってから家と。 マジで思う。


無粋の五
話は完全に最初とちがってきてるが、そういう意味ではアナログSSTVのノイズもイケとる。萌え♪だ萌え♪
デジタルSSTVのいーじーぱるとかいうのは、あれはいかんっ。CQ100でSSTVやるのとおんなじだぁあ凸。


RV0CG 




7

Comment

  1. 印田光徳、JA3TXZ

    印田光徳、JA3TXZ

    2012-08-28 (Tue) 23:54

    アマチュアは個人的に無線局を開設して運用しとる、と電波法5条にある。

    で、自然現象である電離層phasingは、アマチュア的に心情的解釈、心理分析しみてもいいですが、無線局運用規則の業務用語として定義されとります。

    漫談ちゅうもんはよろしおすな。
  2. JR0VLT

    JR0VLT

    2012-08-29 (Wed) 07:58

    むかしタモリはオールナイトニッポンのDJしてましたが
    最終回では北京放送を偽装してfadingを実演してます
    YouTubeをご覧あれ

  3. 印田光徳、JA3TXZ

    印田光徳、JA3TXZ

    2012-08-29 (Wed) 14:02

    ”phasing”なのですが・・・

    fading とタモリが言ってしまったのなら
    彼の無線従事者資格は取り消すべしでしょう。
    そうか、漫談なのか。

    テオさんは、3k離れると20デシ違う、とphasingを説明してます。
  4. Jh2dbq

    Jh2dbq

    2012-08-29 (Wed) 18:19

    いやー、印田さん、ありがと。
    マジで書き間違えとったわ<バキ。

    さんくすこ。今まで全部まちがっとったなあ凹。

    諸兄、発音悪すぎるぞ。
    と他人のせいにする凸。
  5. 菜ばかり店長

    菜ばかり店長

    2012-08-31 (Fri) 14:02

    英語の辞書で見ると正しいのはFadingですね。(無線用語でフェーディングのこと)と書いてあります。 Phaseは位相のことで位相による原因ではありますが、ここはFade-in Fade-out のFadeでしょう。
    スペイン語でもFadingです。 発音はファディングと言ったりします。Pは日本人と同じにピ-ですからPhoto はFoto になりますが、
  6. 印田光徳、JA3TXZ

    印田光徳、JA3TXZ

    2012-09-01 (Sat) 07:58

    菜ばかりさん、サンクスト

    大事なことは、「諸君発音に留意しましょう」、にありますな。

    あらためて、
    「無線局運用規則」にある業務用語は、フェージングと書いてあること、これはガンであります。
    フェイディングと、省令改正してもらうべしですな。

    タモリ君、
    君をだしにしてしまったが、決して森田くんJA6CSHの実績をないがしろにはせんつもりだから、ね。
    なお、当時オンエア実績はあったのかね、とはスズメのささやきだよ。

    余談ですが、
    JA6CSHの識別信号は再割り当ての後に、おそらくはやばやと意図的に廃局
    された・・・形跡があります。再割り当てをデンカンが誰に発給したか、小生かぶんにして知りません。

    森田くん、せめてこの辺りはオープンしてくれ給え。
  7. JR0VLT

    JR0VLT

    2012-09-02 (Sun) 08:16

    役所用語、おかしいのがいっぱいあります。
    「トラヒック」なんて、はずかしくて口に出して言えないってば。

Comment Form

Comment Form
0

Trackback

Trackback URL

Propagation Report



Recent Articles
Certificates
VK Jumbunna
WAC
WAP
YU Diplom
IARU Region III
DXF-X-A
United Nations Award
S6S
ADXA
N4MQ
eDX46
eDX50 Certificate
EPC Membership
KZPA-III Award
Belgium Digital Modes AWARD
ITU-PSK19
CQPSK-10

DMC Certificate
DMC ITU ZONES 5
DMC ITU ZONES 10
DMC ITU ZONES 20
DMC ITU ZONES 30
DMC WAZ10
DMC WAZ 20
DMC DXCC25
DMC Eurpe Class1
DMC Member25
BDMMA-50
EPCAS
EPCOC
CQPSK-20
Croatia Digital Group
DMC DXCC50
EPC EU10
WDMC-50
CDG DXCA50
Natal Digital Group
PHPHA-100
RPXPA-3
RRPA-BRONZE-3
EPC RU-III
EPC MGSPA
EPC EUSPA
PHPHA-100
EPCEU
ECPDX
DMC WEA Class1BPSK
EPC RGSPA-73
BDMMA-100
DMC WAC
DMC ITU-40
eDX75
WACPA
EPC DXDA
PHASE50
PSKWAC
Natal Digital Group
EPC RGSPA55
PSKWAC2
EPC EUSPA
PHPA200 EPC ASSPA200
EPC KZPA-II
MGSPA-200
BPSK31
MWCA-Second
EPC RRPA
DMC WAS10
JH2DBQ-ECSA-FIFTH.jpg
JH2DBQ-BQPA-BPSK63.jpg
JH2DBQ-ECSA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-AUPA-SILVER.jpg

JH2DBQ-WASA-012.jpg
JH2DBQ-PHASE-100_201310041939237e2.jpg
JH2DBQ-EUROPA-BRONZE.jpg
JH2DBQ-EUSPA-700.jpg
JH2DBQ-ECSA-SIXTH.jpg
JH2DBQ-EPCCRO-BRONZE.jpg
FOC75 Award
JH2DBQ-EPCDL-BRONZE.jpg
JH2DBQ-FPXPA-III.jpg
JH2DBQ-ITPAI-ITRPAIII.jpg
JH2DBQ-EUSPA-800 (1)

 JH2DBQ-ITPAII-LOPAII-001.jpg
JH2DBQ-MWCA-FOURTH.jpg
JH2DBQ-MGSPA-600.jpg
JH2DBQ-MASTER-1STAR.jpg
JH2DBQ-PHPA-600.jpg
CQ Japan issued
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.5
CQ Japan Vol.4
CQ Japan vol.4
CQ Japan Vol.3
CQ Japan August 2010
CQ Japan Vol.2
CQ JAPAN Magazine July 2010 創刊2号 表紙(だけ)
CQ Japan Vol.1
Hand Strap with minolta alpha7


The Beatles in a Window
20100529i

Recent Comments
Search him !

free counters

QRZ callsign lookup:
provided by qrz.com



eQSL.cc vs LOTW
135cfm - 173cfm
Enter your callsign to see if you have an eQSL waiting!

Profile II
DXCC 232/267

QSO 11313

2014 1221 112/165
2013 2354 150/186 1kW
2012 2737 130/145
2011 568 73/100
2010 49 10/ 19
2009 333 37/ 51
2008 153 08/ 29 VoIP / FCC Extra
2007 0
2006 0
2005 0
2004 0
2003 0
2002 0
2001 15 00/02
2000 0
1999 0
1998 0
1997 0
1996 10 01/02
1995 0 /500Watts Expired
1994 450 29/85
1993 26 05/10
1992 20 00/01
1991 496 53/108
1990 416 46/87
1989 99 03/15
1988 29 00/02
1987 48 00/06
1986 10 09/25
1985 49 07/19
1984 104 05/12
1983 612 42/62
1982 724 82/108/500Watts
1981 2 01/02
1980 0 /1st Class
1979 4 00/01
1978 0
1977 0
1976 4
1975 30 00/02
1974 44 02/07
1973 256 18/31
1972 191 17/26
1971 302 06/15 /phone Class
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。