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国会事故調・調 II

国会事故調は実によくやった。という話の続き。それに全く期待していなかったという理由をいう。

ひとつには、これは本来、国会自身がきちっと果たすべき役割であろうというのがある。国会議員てめぇら年間ひとり一億円ずつも消費しておいて、肝心なときに丸投げしやがるとは何事だ凸ごるぁあというのがある。

そしてこれまで、国の機関が「丸投げ」してやらかしたことには、なに一つロクなものがない、というのがある。今度だってそうだろうと思ったわけだ。

行政機関のやらかす「丸投げ」のひとつに「審議会」というのがある。オレラの領域で言うと電波監理審議会がそれだ。JARLが参加してPLC賛成の意向を表明したという、バカの見本みたいなのがあったりして(結果がどうなろうと反対するべきだわな。立場上)、ま要するに、憲法上の三権に市民が参画しても、その三権の民主的正統性のアリバイづくり以外には利用されへんわけだ。

ちょっとメンドいので、過去ログから引用。ここでは「中央教育審議会」ってのがいかにヘタレかを書いた。
前半部分がおれの問題意識だ。

==================================================
文部官僚としては、中央教育審議会の答申が出ましたとかなんとか言っちゃえば、いかにも民主的正統性があるように見えちゃうもんね~。中教審のメンバーには、ジャーナリスト野中ともよさんとか、ランナー増田明美さんとか入ってて、あらまぁそれならいいじゃないのと思っちゃうじゃんね~。つい。

この「つい」がコワイ。


この中央教育審議会っつーのが世界サイテーの存在なのだ。

おヒマな方は、議事録にざっとでも目を通していただきたい。

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/
chukyo0/gijiroku/001/05120901.htm

こんな会議なら、死んでも委員に選ばれたくないものである。

なにしろまず、文部官僚が「答申案」ちゅうのを持ってきて、延々しゃべくり倒す。うんざりして疲れてきたころに、、慶大の鳥居っちゅう会長が、時間がなくなったのでおまえら質問があるなら手短にしろという。質問したらしたで だいぶ時間が経過していますので、この問題はこのあたりにしたいと思います。とコク。

ほんで、民間委員一同茫然自失のあいだに答申案どおり可決となってもうて、こんなもん実質的に審議会でもなんでもあらへんがな。

おれを選べおれを。答申案なんてものはアタマから『無効』にしてさらしたる。



ところでみなさん、教育基本法って見たことありますか。

これは実に特異な法律でございますなぁ。まず「前文」というのがあるところがスゴイ。しかもその前文が、気合の入りまくった文言でなっている。スゴイよ。
戦争直後の日本人の気合が伝わってきます。

ほんで、どうして教育基本法が、その特異性において皇室典範に匹敵するのではないかと思われるほどのカタチになったのかというと、それは恐らくは法律制定時の時代背景によるのでございましょう。施行日の昭和22・3・31というのは、日本国憲法の公布と施行の間に挟まる日時。

でその日本国憲法自体が教育に関する規定を一条しかおいていないことが、比較法的にみても相当に特異なことであることからして、言ってみれば教育基本法というのは憲法の補充を行う重要な法律であるということになる。PSEたらとは出自が違う(笑)。

なんで日本国憲法が教育に関する規定を一条しか置かなかったかと言うと、これは上智大学のグレゴリーなんとかという教授の分析によるのだけれども、日本においては、教育をする権利に関しては、国民と国家との間に闘争がなかったからなんだってよ。

そうかなぁ。そんなこと言い出したら、日本国憲法なんて、な~んにも中身なくていいじゃんということにもなるような気がするのだが(わっはっは)。

ただ、闘争だったかどうかはともかくとして、明治維新期に、それまで存在した寺子屋があまねく国家教育機関として認定されていったことは、たぶん民間教育のトラウマとなって現在に至っているのであろう。あのとき簡単に教育権を放棄してもうた。

と今、民間教育者(私学関係者)が自覚しているかどうかがモンダイなのだと思うのだが、たぶん自覚はしとらんだろうなぁ。補助金もらえりゃえぇやんけという感じだもんなぁ。憲法にあるとおり、私学助成など廃止したったらええねん。


行政府関連の市民参加の実態はかような次第なのだが、(なので、申し訳ないがおれは「パブリックコメント」も大嫌い)、しかし事実として、司法における市民参加=裁判員制度というのは、おれの予測を一万倍ぐらい上回ってうまく機能している。

ように見えるが、あれはあれで検証してみる価値はあるのだろうと思う。

で、『憲政史上初凸』の試みが今回の国会事故調だった。というわけなのだが、この方式は今後もうまく機能するのであらふか。

ともあれ、この方式が定着することには、おれは危険なものを感じるなぁ。今回はいいとしてもなぁ。

なにしろ行政府関連はロクなもんでない。官僚から遠いところに位置していればうまくいくのであろうか。
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