186
【竹島でのアマチュア無線運用】 アマチュア無線と政治
ptt芳岡さんのコメントにレスするかたちで書いてたんですけど、ちと内容が深いし、また、最近ブログの更新をサボっているということもあって、二重投稿気味ではございますが、こちらの本スレのほうにも貼り付けちゃうw。
文脈がわからんと思いますが、御用とお急ぎでないかたは、コメント欄からちと文脈をたどってみてくださいやし。
本題は、竹島でアマチュア無線局を運用するということは、政治的意図に基づいたものであって、それは本来のアマチュア無線業務からは逸脱しているのではないか、という疑問を投げかけるところから話は始まると思っていただきたいものでおじゃります。
以下、ワシの考え
=======================================
アマチュア業務、のような言わば理念的なことがらに関しての法の規定はあまり意味がないというか、それはアマチュア業務ならアマチュア業務に対しての国家の理解度を示しているに過ぎないというか、
(それは、たとえばWHOなどは『健康』についての定義を設けているわけですが、それで『健康』の全てが語りつくせるかというと、そうではないというようなことで)
FCCなんかはそのあたりは実に的確で、アマチュア世界で培ってきたgood engineeringとgood practiceに対して尊敬の念を払いつつ法の運用をしていこうということが、しっかり法の規定としてあるようなんですね。 つまり、法を執行する側のタイドとして非常に謙虚。
さらに、形式の上でも、仮に法の定義がおかしいのであれば、法改正をしてしまえばよい、ということがある。だから、とくに根本的な概念については、法の規定がどうあるかをもとに議論を出発すると、おかしいことになるような気がします。niftyFHAMなんかでは、ここらへんが分かっとらんヤツが多かったもんですなぁ。。。なにかギロンが起きると、すぐに電監に問い合わせろというバカが多かった。
で、その竹島問題なんですけど、とりあえず何らかの議論を吹っかけるところから始めるべきなのでしょうが(笑)、オリンピック記念局だ、911テロ記念局だってのがある(あるのだなぁ)以上、政治色を持ち込むなという立論は、かなわんでしょうなぁ。
ぶちゃけた話、なら日本もやったれとσ(^。^;)バキ☆\(^。^;)。
8J4TAKESHIMAぐらいのインパクトあるコールサインで、記念運用をやらかす。本来なら自衛艦警護のうえ上陸して特別10キロワットぐらいでぶちかましたいところなんだけれども、まぁカドが立つ(そら立つわな)ので、じゃあ
島根県内にそういう特別局を常設したらどうだ?
という気がせんでもない。きちんとした手順を踏んで申請した場合、国がどういうタイドに出るか、見たいものではございます。
Fumi 7k1ptt
2008-09-20 (Sat) 00:11
8J4TAKESHIMAの開設を前向きに検討してみました。
ただし現実的なところで,常置場所は竹島とするけれども,移動する局として本土から運用することを前提としてみました。また(JARLを通じてではなく)直接に総合通信監理局へ申請する方法で検討してみました。
調べてみましたところ JI5RPT's Weblog ほかによると2段階で申請するのが良いようです。
http://blog.livedoor.jp/ji5rpt/archives/50882586.html
Step 1 まず社団局を開設
コールサインは J?4Y?? または J?4Z?? が指定される。
Step 2 次に記念局への変更を申請
コールサインは 8J4TAKESHIMA を希望する。
社団局を記念局へ変更すると免許の期間が5年間となるようです。
(いきなり記念局を開設すると,免許の期間が“行事の期間だけ”になるようです)
で,必要な書類は次の4つということです。
(1) 変更申請書(+工事設計書)
(2) 記念局要望書
(3) 行事等の主催者から記念局の開設に関する同意書(様式任意)
(4) 開設を予定している行事等を説明紹介しているパンフレット等
(1) 変更申請書(+工事設計書)
これはほぼ作成できそう。
ただし住所が不明。
島根県隠岐郡隠岐の島町竹島,までで良いのか,何丁目何番地まで必要なのか。
(2) 記念局要望書
これも頭をひねってなんとか書けそう。
(3) 行事等の主催者から記念局の開設に関する同意書(様式任意)
これは竹島問題研究所へ相談すれば,対応して頂けるかも知れません。
http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima03/
(4) 開設を予定している行事等を説明紹介しているパンフレット等
これも竹島問題研究所へ相談すれば,何とかなりそう。
(ウェブサイトそのものがパンフレットともいえそうです。)
先の住所(何丁目何番地)についても,教えて貰えるのでは。
(管轄の法務局へ行けば地図は閲覧できるかも。でもここから島根県は遠い。)
無線局免許状を取得できたら,島根県に限定しないで(無線局免許状を持ち回りで)日本全国から運用して貰っても良いかなと思います。